わたしのキオクdiary

幼少期から現在に至るまで

金柑

 

金柑の実があちこちに実っているのをみて

 

ふと…幼い頃を思い出した

 

 

私の家の裏に住んでいたおばちゃん宅には

 

金柑の木があって

この時期に実をたくさんつけていた

 

 

ちょこちょこ歩いてご近所巡りをしていた私

 

 

裏に住んでるおばちゃん、が

 Mちゃんきんかんの実、出来てるからいっぱいあげるよ

 

って金柑の木から実を取って

小さい袋に入れて持たせてくれた

 

 

いくらでも取っていいよ

って実を取る方法を幼い私に教えてくれたんだ

 

 

木から実をもぎ取ると

ほのかに甘くて酸っぱい香りがして

私の好奇心が騒いだ

 

 

実を取って

おばちゃん、ありがとう

っていうと

裏のおばさんは

白い包紙にお菓子を入れて持たせてくれた

 

私の小さな右手に金柑の実

 

左手にお菓子の入った包紙を持って

 

 

坂道を下り

 

 

急いで家に帰り

姉と一緒に金柑の実を食べた

 

おばちゃんがくれたお菓子も

半分こにして一緒に食べた

 

 

楽しかったなぁ…

 

 

 

何日か後には

 

姉と一緒に裏のおばちゃんの家に行って

 

 

また金柑の実をもいで一緒に食べたね

 

 

甘くて、ちょっとほろ苦い

 

 

あの頃の匂い

 

 

金柑の実を見ると

 

 

思い出す…

 

 

 

裏のおばちゃんの優しい顔と

 

 

 

姉と一緒に食べた金柑の実

 

 

 

美味しかった

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ インナーチャイルドへ
にほんブログ村