わたしのキオクdiary

幼少期から現在に至るまで

母への手紙

 

私の結婚式の準備段階でのこと

 

お母様への感謝の手紙を用意してくださいと

プランナーさんから言われた

 

 

母への感謝の手紙…

 

 

どういう風に書けばいいか悩んだ…

 

例題を見ても

お母さんに優しくされたとか、こんなエピソードがあったとか…書いてあった…

 

 

優しくされた?

やさしい…?

 

どんなことだろ…

 

幼少期から高校卒業までの記憶を辿ってみる…

 

 

 

ない…

 

 

いつも怒られてた記憶しかない…

 

どうしよう…

 

 

中学、高校とお弁当は作ってくれてはいたが…

 

人様に見せれるようなものではなかった…

 

彩りなんかなくて、茶色…

それも白いご飯がおかずの汁で茶色く変色していた…

 

友達のお弁当は色とりどりで

羨ましいかった

家に帰って母に言うと

 

決まって

私はそんな綺麗な弁当作れん!

欲しかったら自分で作れ!

 

って

激怒されたことがあった…

 

 

それからは

一度もお弁当の話は出来なくなったし

高校生になってからは、自分で作っていた

 

 

そんな母とやり取りで

優しい母のエピソード

なんてあるわけがない…

 

 

脳内を過去に向ける作業を必死で呼びよこした

 

 

小学校一年生ぐらいだろうか?

冬の寒い中

制服のボタンを必死で自分で留めようとするが

寒さのあまり手がかじかんで

思うように動かなかった…

 

お母ちゃん、ボタンとめて…

と恐る恐るお願いすると…

 

 

その時はなぜか

優しく私の手を触り

あー、こんな手冷たくなってー

と言いながら

私の手をさすってくれ、制服のボタンを留めてくれた…

 

 

すごくうれしかった記憶がある…

 

 

 

結婚式でそのエピソードを披露した

 

やはり、なぜか大泣きしてしまった…

 

 

母への想いは特別なもの…

 

 

数年前に亡くなって今はもういない母だが…

 

 

厳しかった母だけど

大好きだった…

 

優しくして欲しかったな…